今年のカレンダーを見返しているが、いろいろなことがあった。健康で過ごせたのはなによりだった。ばらばらとメモ。

同人漫画・作画

百合合同誌「アマゾネスと女考古学者の百合ください!!!」に参加させていただいた。いちからキャラを考えてしかもクリスタで作画するというチャレンジをした。大変だったが、編集をされた方はもっと大変だっただろう。おつかれさまでした&ありがとうございました。

自作では「キュウちゃんぐ」「なかよし おねえさんたち 7」「よるも なかよし おねえさんたち 2」を出した。今年はあんまり本を出さなかったような気がしたが、数えたら3つは出していた。

企画展「幸せの花園展vol.3」に参加させていただいた。作品「荒廃した世界で」はひっそりと通販中。展示会のテーマに沿えたかどうかよくわからない。

イベントは、コミティア、TAMAコミ、ねこケット、OperationVR-EXTRA に出た。いつもながら会場での出会いに感謝である。

バイク

愛車スーパーカブ110プロで SSTR2023 に参加した。これはたいへん刺激的な体験だった。5日間の旅は忘れられない思い出になった。できれば2024年も参加したい。

電動バイク体験をした。バイクというより自転車みたいな操作感だと思ったが、たぶん自転車よりはパワーがだせるのだとおもう。室内なのでそのあたりは試せなかった。

個人間譲渡したグラストラッカービッグボーイのメンテナンスをたくさんした。仙台までツーリングに連れて行ったりもしたが、最終的に手放すことになった。これについてはいろいろと苦い記憶があるが、メンテ自体はよい経験になった。ただ、今後はショップ以外からバイクを買うことはないだろうと思う。

その他

生業は、会社勤めから個人事業主へ移行してさいしょの一年となった。らくになったところもあれば、不安になったこともあり。総合的にはよいことが多く感じている。

中古の四輪車 Honda N-BOX を買った。飼い猫のキュウちゃんを病院へ運んだり、買い出しでの利用など、完全に日々の足としての利用が目的である。くるまは雨でも濡れないし、荷物をいっぱい積めるし、立ちごけの危険もないしすごい。でも駐車がちょっと気を遣う。

以上、来年も元気でやっていきたい。今年も支えてくれたひとびとに感謝を。