こんにちは、やまこ @yamako@fedibird.com です。この記事は Fediverse Advent Calendar 2023 21日目の記事です。 今年は、Fediverse にハマりすぎて自分用のサーバ(=自鯖)を立ててしまった話をします。

Fediverse ってなに?

アドベントカレンダーの趣旨上、Fediverse とはなにか?のような話は不要かもしれませんが、検索など他の手段でたどりつかれた人のために説明しますと、ActivityPub に代表される共通の規約でつながりあう SNS 等のサーバ群 のことです。Mastodon とか Misskey と呼ばれるものが含まれています。特定の組織や企業の支配下にあるのではなく、規格にさえ沿っていればだれでもサーバを立てて参加することができる、オープンな性質をもっています。

Fediverse との出会い

私と Fediverse の出会いは Mastodon サーバのひとつである Pawoo からです。このサーバは Mastodon が日本でブームになった 2017 年代に建てられ、Twitter の知人たちといっしょに私も流れ着きました。当初は Twitter の裏アカウントのように利用するだけでしたが、2020 年に自作まんが「なかよし おねえさんたち」の 1 話を投稿したことがきっかけで、急速にのめりこむことになりました。

とはいえいきなりサーバを立てたりはしなかった

いえ、正確に言うと、いちど立てていました。それは Twitter の知人たちをあつめて動かしていた小さな Mastodon サーバで、現在は閉鎖しています。そのころの私は Fediverse におけるサーバ同士のつながりというものをよく理解しておらず、やりとりはサーバの中だけで完結し、設定で連合もしないようにしていました。それが悪かったとは思いませんが、Mastodon の真の威力を感じられてはいなかったのはたしかです。

連合するおもしろさ

まんがの公開をきっかけに、さまざまな人々とやりとりすることのおもしろさ、言い換えると「ここにも人がいる」ことに気づいた私は、Fediverse でのつながりを少しずつ広げていくことになりました。Pawoo から Fedibird へ引っ越したり、趣味のサーバなどにいろいろ登録してみたり、分散SNSを楽しんでいました。そうしてたくさんのサーバを楽しませてもらっているうちに、むくむくと頭をもたげてきたのが「ちゃんと連合するサーバを立ててみたい」という思いでした。

おひとり様ならいける

しかし、不特定多数の人が登録するサーバを立てると、以下の問題が発生します。

  • 登録ユーザがふえるとサーバが要求するスペックが高まり、ランニングコストがかかる
  • どんな人が登録するかわからないため、通報への対応などの手間がかかる

これらは、私には若干敷居が高く感じられました。そこで浮上してきた選択肢が「おひとり様サーバ」です。おひとり様サーバは自分以外のひとが登録することができないサーバです。分散SNSには連合機能があり、他のサーバのひとをフォローすることが可能なため、これでも問題ありません。おひとり様なら上記の2つの問題も解決します。

サーバ立てちゃいました

そうして昨年末に立てたのが やまこのぼっち鯖 です。技術的な話は Mastodonお一人様サーバ構築メモ に書きましたので気になる向きはそちらをごらんください。今年末でそろそろ一年経ちますが、とくに大きなトラブルなどはなく快適に利用しています。

実際どうなんですか?

いいところ、わるいところ、それぞれあります。いいところはなんといっても自分のサーバですから落ち着く!ルールは自分!凍結もない!というところです。これは想像以上にそうです。アカウントも作り放題なので RSS feed を読ませて投稿するだけの自分専用 bot や、開発用アカウントなども簡単に作れます。

わるいところは、自分ひとりとはいえやっぱりお金はかかる、メンテナンスが手間、ローカルタイムラインは無い(あるけど自分しかいない)のでつながりは自ら探しに行かないと作れない、といったところです。メンテナンスについては Hostdon のようなホスティングサービスを使うことで解決できるでしょう。

で、いくらかかっているんですか?

みなさん気になるであろうランニングコストは、以下で約 1200円/月 といったところです。リレーサーバにつないだり検索を有効にしたりすると、サーバの増強が必要なのでもっとかかりそうです。

  • Kagoya VPS 2コア 25GB 660円/月
  • Amazon S3 (オブジェクトストレージ) 200円/月
  • さくらのドメイン 忘れましたが 3500円/年 ぐらいなのでざっくり 300円/月 ぐらい?

なぜ Mastodon なんですか? Misskey じゃないんですか?

以前立てていたサーバも Mastodon でしたし、ふだん使っているのもそうなので自然にそうなりました。ただ、Misskey フォークの Firefish (前は Calckey と呼ばれていました) には興味があって、サーバを立てたことはあります (Calckeyサーバ構築メモ)。しかし、しばらく使ってみて、私が利用するには Mastodon のほうが向いていると感じました。これは完全に好みの問題であり、どちらが良いとか悪いとかとはべつのお話です。

最後に一言

おひとり様サーバはいいぞ。もうおひとり様サーバのない Fediverse ライフは想像できません。よかったら、あなたも立ててみてください。あなたの Fediverse 生活に、よいことがたくさんありますように。

余談: きょうはなんの日?

なかよし おねえさんたち の片割れ、ナツコさんのお誕生日です。論理とおしゃれと食べ物を愛する彼女は、12月の生まれ。寒い時期ですね。あたためてくれるパートナーが、はやく迎えに来てくれますように。

マコさん早く迎えに来てくれないかな…